廃乾電池・廃蛍光灯・水銀の処理処分リサイクル

日本唯一の水銀リサイクル処理企業

過去の情報

2015年

2015/12/03

≪公益社団法人化学工学会、一般社団法人日本能率協会主催の「INCHEM TOKYO」に出展しました。≫
開催日:平成27年11月25~27日
会 場:東京ビックサイト(国際展示場)東1ホール
「ECO-Manufacture水銀汚染防止技術コーナー」へ出展し、蛍光灯、乾電池、廃水銀血圧計、水銀体温計等の適正処理、リサイクルシステムをご紹介しました。多くの方に当ブースにお立ち寄り頂き、水銀使用廃製品の適正処理やリサイクルについて反響がありました。

公益社団法人化学工学会、一般社団法人日本能率協会主催の「INCHEM TOKYO」に出展しました。 公益社団法人化学工学会、一般社団法人日本能率協会主催の「INCHEM TOKYO」に出展しました。

2015/11/11

≪公益社団法人全国都市清掃会議平成27年度秋季評議員会、臨時総会に出展しました。≫
開催日:平成27年11月5日
会 場:都ホテルニューアルカイック(尼崎市)
公益社団法人全国都市清掃会議平成27年度秋季評議員会、臨時総会等が開催され、当社は展示スペースにパネル、リーフレット等を出展し、参加自治体に蛍光灯、乾電池、血圧計等の回収、適正処理、リサイクルを訴えました。

公益社団法人全国都市清掃会議平成27年度秋季評議員会、臨時総会に出展しました。 公益社団法人全国都市清掃会議平成27年度秋季評議員会、臨時総会に出展しました。

2015/11/10

≪糸魚川市の「環境フェア&ジオまる・ぬーなとおもしろサイエンス」に出展しました。≫
開催日:平成27年11月7日
会 場:新潟県糸魚川市『ビーチホールまがたま』
「環境フェア&ジオまる・ぬーなとおもしろサイエンス」が開催され、当社からは「乾電池のリサイクル」というタイトルで出展致しました。多くの方にご来場頂き、水銀使用廃製品のリサイクルについてご紹介させて頂きました。

糸魚川市の「環境フェア&ジオまる・ぬーなとおもしろサイエンス」に出展しました。 糸魚川市の「環境フェア&ジオまる・ぬーなとおもしろサイエンス」に出展しました。

2015/11/02

≪ひたちなか市産業交流フェアに出展いたしました。≫
開催日:平成27年10月31(土)、11月1日(日)
場 所:ひたちなか市総合運動公園
ひたちなか市産業交流フェア内「消費生活展・廃棄物対策課ブース」にて蛍光灯、乾電池、水銀体温計のリサイクル業者として参加致しました。
両日共、多くの方にご来場頂き、水銀含有廃棄物のリサイクルについて説明させて頂きました。

ひたちなか市産業交流フェアに出展いたしました。 ひたちなか市産業交流フェアに出展いたしました。

2015/10/01

≪INCHEM TOKYO2015に出展予定です。≫
開催日:平成27年11月25日(水)~27日(金)10:00~17:00
会 場:東京ビックサイト(有明・東京国際展示場 東1ホール)
公益社団法人化学工学会、一般社団法人日本能率協会主催のINCHEM TOKYO2015(http://www.jma.or.jp/INCHEM/index.html)に出展を予定しております。弊社はECO-Manufactureの『水銀汚染防止技術コーナー』にて乾電池、蛍光灯、水銀体温計・血圧計のリサイクルに関するブース展示を行います。
ご興味のある方はぜひお越しください。

2015/10/13

≪「廃蛍光管回収、水銀汚染対策」プロジェクト第2回研修会及び日中専門家経験交流会in 天津にて営業部主任の小原が講演いたしました。≫
開催日:平成27年9月23~24日
会 場:天津経済技術開発区TEDA档案館2階会議室(中国天津)
主催はTEDA(テダ/天津経済技術開発区環境保護協会)という現地行政で事業全体のコーディネータ役は北京環友科学技術研究センターという環境NGOでした。日本大使館へ蛍光灯に関する草の根事業を申請し今回の講演会が実施されました。
参加者はTEDA、中国各地からのNGO、インターン生、天津市内の技術系学生で、日本からは日本大使館、GEC、潤和会病院、あおぞら財団、当方の約30名でした。質疑応答では、活発な討論が交わされました。

「廃蛍光管回収、水銀汚染対策」プロジェクト第2回研修会及び日中専門家経験交流会in 天津にて営業部主任の小原が講演いたしました。 「廃蛍光管回収、水銀汚染対策」プロジェクト第2回研修会及び日中専門家経験交流会in 天津にて営業部主任の小原が講演いたしました。

2015/10/13

≪妙高市のみょうこう環境フェア2015に出展しました。≫
開催日:平成27年9月23~24日
会 場:新潟県妙高市『新井総合コミュニティセンター』
みょうこう環境フェア2015が開催され、当社からは「乾電池のリサイクル」というタイトルで出展させて頂きました。エコ手芸等の体験コーナーやリユースマーケットで環境について考える一日となりました。

妙高市のみょうこう環境フェア2015に出展しました。 妙高市のみょうこう環境フェア2015に出展しました。

2015/10/01

全国労働衛生週間行事の一環として、野村興産では労働衛生・交通安全標語の社内募集を行いました。
今年度は190件の応募があり、優秀作品については各事業所に掲示し、安全衛生や交通安全啓蒙活動に活用します。

金賞・銀賞・銅賞に選ばれた作品をご紹介いたします。

2015/09/16

≪平成27年度熊本県ごみゼロ推進県民会議で講演いたしました。≫
開催日:平成27年9月2日(水)午前
場 所:ホテル熊本テルサ

≪水銀フリー社会の実現に向けた研修会で講演いたしました。≫
開催日:平成27年9月2日(水)午後
場 所:グランメッセ熊本
弊社イトムカ鉱業所所長 早坂篤が上記会議・研修会で水銀の特性や歴史を交えながら水銀廃棄物の処理とリサイクルについて講演いたしました。

平成27年度熊本県ごみゼロ推進県民会議で講演いたしました。 平成27年度熊本県ごみゼロ推進県民会議で講演いたしました。 平成27年度熊本県ごみゼロ推進県民会議で講演いたしました。
2015/09/16

≪弊社イトムカ鉱業所視察会が行われました。≫
開催日 :平成27年9月3日~9月4日
視察内容:再資源化されたガラスカレットの利用先の視察
     弊社概要説明、水銀精錬施設
     乾電池の保管・選別・中間処理および蛍光管の保管・中間処理
     最終処分場の確認
     質疑応答
全国の自治体・企業様から37名の参加をいただきました。
初日は弊社が廃蛍光管から再資源化したガラスカレットをご利用いただいている流氷硝子館をご視察していただきました。
2日目はイトムカ鉱業所をご視察いただきました。あいにくの天候となりましたが廃棄物の受入・選別・中間処理・最終処分場と一連の処理をご確認いただきました。各工程ではいろいろなご質問をいただき、その回答などを通じて弊社の処理についてご理解を深めていただきました。

弊社イトムカ鉱業所視察会が行われました。 弊社イトムカ鉱業所視察会が行われました。 弊社イトムカ鉱業所視察会が行われました。
2015/09/10

≪見附市のエコアクションinみつけ2015に出展しました。≫
開催日:平成27年8月23日
会 場:新潟県見附市『ネーブルみつけ』
「美しい地球、限りある資源をみんなの力で守りましょう!」をテーマにエコアクションが開催されました。今年も多くの方が来場され、発泡スチロールのエコ工作や廃材で作ったエコプールで楽しく遊んでエコを学ぶ一日となりました。当社ブースでは乾電池のリサイクルについて展示を行い、多くの方に乾電池・血圧計の適正処理についてアピールしました。

見附市のエコアクションinみつけ2015に出展しました。 見附市のエコアクションinみつけ2015に出展しました。

2015/08/27

≪水銀条約シンポジウム in 高槻にて講演いたしました。≫
開催日:平成27年8月25日
会 場:高槻商工会議所4Fホール(高槻市大手町3-46)
京都市を中心に環境保全活動をされているNPO法人コンシューマーズ京都主催、当社の協力会社 株式会社浜田共催、高槻市後援により「水銀条約シンポジウム in 高槻2015」が大阪府高槻市で開催されました。
環境省、京都大学、滋賀県立大学から、水銀条約をふまえた今後の対策、水銀廃棄物への自治体の取り組み等の講演があり、当社関西営業所係長 山田から「当社の取り組み」として、水銀廃棄物の適正処理及び退蔵品(体温計・血圧計等)回収モデル事業等について発表させていただきました。当日は、自治体、企業、市民の方々約100名が聴講され、質疑応答では、熱心な討論が行われました。

水銀条約シンポジウム in 高槻にて講演いたしました。 水銀条約シンポジウム in 高槻にて講演いたしました。 水銀条約シンポジウム in 高槻にて講演いたしました。
2015/08/12

≪水銀廃棄物に係る研修会にて発表を行いました。≫
開催日:平成27年8月10日
会 場:京都府立府民ホール アルティ
京都府内の「市町村等廃棄物関係担当課長会議」に併せて実施された「水銀廃棄物に係る研修会」において当社関西営業所 係長 山田が「水銀含有廃棄物の適正処理」という内容で発表を行いました。
出席者が廃棄物関係担当者であり、発表にも強い関心を示し、熱心に聴講していただきました。

水銀廃棄物に係る研修会にて発表を行いました。 水銀廃棄物に係る研修会にて発表を行いました。

2015/08/03

≪環境広場さっぽろ2015に出展しました。≫
開催日:平成27年7月31日から3日
会 場:アクセスサッポロ
‐はじめよう!未来のECOな札幌づくり‐をテーマに環境広場さっぽろが開催されました。
来場者数、約3万人もあり連日、子供連れの来場者が多く自由研究やアトラクションでも賑わっていました。
当社のブースにも乾電池、蛍光灯のリサイクルについて興味のある方々が見学されました。

環境広場さっぽろ2015に出展しました。 環境広場さっぽろ2015に出展しました。 環境広場さっぽろ2015に出展しました。
2015/07/27

≪エコフェスひたち2015に出展しました。≫
開催日:平成27年7月18日
会 場:日立駅前 新都市広場・マーブルホール

当日は天気も良く、市民の方を中心に多数ご来場頂きました。
当社ブースでは、乾電池・蛍光灯・血圧計のリサイクルの展示、アンケート、ノベルティーグッズを配布しリサイクルについてご理解が得られました。

エコフェスひたち2015に出展しました。

2015/07/02

≪上越市の環境フェア2015に出展しました。≫
開催日:平成27年6月28日
会場 :新潟県上越市『上越科学館』

「ストップ!温暖化 始めよう ぼくたち わたしたち ができること」をテーマに、環境フェアが開催されました。当日は多くの方が来場され、オリジナルバックづくり、環境科学実験等、楽しくエコを学ぶ一日となりました。当社ブースでは乾電池・蛍光灯・血圧計のリサイクルについて展示を行い、多くの方に乾電池・蛍光灯・血圧計の適正回収・適正処理についてアピールしました。

上越市の環境フェア2015に出展しました。 上越市の環境フェア2015に出展しました。

2015/06/29

≪2015北見市環境フェア くるるん・北見に参加しました。≫
当日は多くの方が来場され「環境」について考え行動する一日となりました。 当社展示では乾電池・蛍光灯のリサイクルについて展示を行い、多くの方が乾電池・蛍光灯がリサイクルされている事を知り、リサイクルの重要性について見学されておりました。

開催日:平成27年6月27日
場所 :北見芸術文化ホール前(多目的広場)

2015北見市環境フェア くるるん・北見に参加しました。 2015北見市環境フェア くるるん・北見に参加しました。

2015/06/22

≪スマートコミュニティJapan2015のUNIIDOのブースにて講演致しました。≫
開催日:平成27年6月17日(水)
場 所:東京ビックサイト 東2・3ホール

6月17日~6月19日まで開催しておりましたスマートコミュニティJapan2015においてUNIDO(国際連合工業開発機関)のブース内に出展し、6月17日には弊社営業課長の岩瀬が各国の大使館の方々を対象に2回講演致しました。弊社の処理方法や、水銀に関する水俣条約と国内情勢について説明したところ、海外での応用方法などの質問が飛び交う、大変盛況なものとなりました。

スマートコミュニティJapan2015のUNIIDOのブースにて講演致しました。

2015/06/16

≪平成27年度公益社団法人全国産業廃棄物連合会会長表彰にて受賞いたしました。≫
平成27年6月12日に執り行われました平成27年度公益社団法人全国産業廃棄物連合会会長表彰に関し、入社以来永年に亘り職務に精励し当社の発展に貢献した功績が認められ、イトムカ鉱業所製錬課の林 繁明が優良従業者表彰を受賞いたしました。

平成27年度公益社団法人全国産業廃棄物連合会会長表彰にて受賞いたしました。 平成27年度公益社団法人全国産業廃棄物連合会会長表彰にて受賞いたしました。 平成27年度公益社団法人全国産業廃棄物連合会会長表彰にて受賞いたしました。
2015/06/11

≪平成27年度公益社団法人北海道産業廃棄物協会永年勤続優良従業員表彰にて受賞いたしました。≫
平成27年6月9日に執り行われました平成27年度公益社団法人北海道産業廃棄物協会永年勤続優良従業員表彰に関し、入社以来永年に亘り職務に精励し当社の発展に貢献した功績が認められ、イトムカ鉱業所製錬課の大竹口博文が永年勤続優良従業員表彰を受賞いたしました。

平成27年度公益社団法人北海道産業廃棄物協会永年勤続優良従業員表彰にて受賞いたしました。 平成27年度公益社団法人北海道産業廃棄物協会永年勤続優良従業員表彰にて受賞いたしました。 平成27年度公益社団法人北海道産業廃棄物協会永年勤続優良従業員表彰にて受賞いたしました。
2015/06/03

≪公益社団法人全国都市清掃会議 平成27年度春季評議員会が開催され出席しました。≫
主 催 :公益社団法人全国都市清掃会議
開催日 :平成27年5月20日
開催市 :宮城県仙台市
開催場所:江陽グランドホテル
当日は正会員、賛助会員、特別会員の方々約150名が出席されました。展示コーナーでは当社からもブースを出展し、乾電池や蛍光灯の適正処理をPRしました。

公益社団法人全国都市清掃会議 平成27年度春季評議員会が開催され出席しました。 公益社団法人全国都市清掃会議 平成27年度春季評議員会が開催され出席しました。

2015/05/29

≪平成27年度一般社団法人東京都産業廃棄物協会優良従事者表彰にて受賞いたしました。≫
平成27年5月28日に執り行われました平成27年度一般社団法人東京都産業廃棄物協会優良従事者表彰に関し、入社以来永年に亘り職務に精励し当社の発展に貢献した功績が認められ、関西営業所所長 神田浩治が優良従事者表彰を受賞いたしました。

平成27年度一般社団法人東京都産業廃棄物協会優良従事者表彰にて受賞いたしました。 平成27年度一般社団法人東京都産業廃棄物協会優良従事者表彰にて受賞いたしました。

2015/05/25

≪環境に関する法律案について、代表取締役社長藤原が参考人として国会答弁いたしました。≫
開催日:平成27年5月19日
会議名:環境委員会
案 件:水銀による環境の汚染の防止に関する法律案(189国会閣36)
    大気汚染防止法の一部を改正する法律案(189国会閣37)

水銀による環境の汚染の防止に関する法律案および大気汚染防止法の一部を改正する法律案に関する環境委員会に参考人として招集され、答弁をいたしました。

下記リンクにおいてビデオライブラリの条件検索から
開会日、会議名を入力することで検索閲覧が可能です。
http://www.shugiintv.go.jp/

2015/05/20

≪イトムカ鉱業所 視察ツアーを行います≫
排出事業者様対象の視察ツアーを企画致しました。この機会にイトムカ鉱業所を視察されませんか。

○関西空港発 <締切ました>
 【日程】平成27年7月2日(木)~平成27年7月3日(金)[1泊2日]
○羽田空港発 <満席になりましたので締め切らさせていただきました>
 【日程】平成27年9月3日(木)~平成27年9月4日(金)[1泊2日]

視察ツアーに関するお問い合わせは
本社営業部:03-5695-2531(羽田空港発)
関西営業所:06-4706-1345(関西空港発)

2015/04/06

≪塩別つるつる温泉のホームページをリニューアル致しました。≫
弊社施設の塩別つるつる温泉のリニューアルに伴い、ホームページもリニューアル致しました。

http://www.tsuru2.net/

2015/02/04

≪水俣条約を踏まえた水銀リサイクルの今後について代表取締役社長藤原が講演致しました。≫
開催日:平成27年1月29日(木)
場 所:ベルサール八重洲

公益社団法人全国産業廃棄物連合会主催による「水銀廃棄物セミナー」~水銀廃棄物の規制の行方と産業廃棄物処理業者の今後の対応~、にて講演し当日は130名程度の方が聴講されました。

水俣条約を踏まえた水銀リサイクルの今後について代表取締役社長藤原が講演致しました。