廃乾電池・廃蛍光灯・水銀の処理処分リサイクル

日本唯一の水銀リサイクル処理企業

新着情報

最新の情報

2017/08/09

≪平成29年度 産業廃棄物適正処理講習会にて講演いたしました。≫
主 催:埼玉県環境部 産業廃棄物指導課
   一般社団法人 埼玉県環境産業振興協会
開催日:平成29年7月28日(金)
会 場:埼玉会館 大ホール
埼玉県にて開催された産業廃棄物適正処理講習会にて当社営業部岩瀬グループ長が「産業廃棄物を適正処理するために必要なコストとは?」をテーマに講演致しました。適正処理をする為の適正価格とは何かということをご参加された多くの方々に考えて頂けたと感じております。

平成29年度 産業廃棄物適正処理講習会にて講演いたしました 平成29年度 産業廃棄物適正処理講習会にて講演いたしました。

2017/08/09

≪見附市のエコアクションinみつけ2017に出展しました。≫
開催日:平成29年8月6日(日)
会 場:ネーブルみつけ
「乾電池のリサイクルを知ろう」をテーマに出展致しました。当日は天気にも恵まれ多くの方に来場頂きました。当社ブースでは乾電池のリサイクルの展示、ノベルティーグッズの配布を行い、多くの方に乾電池のリサイクルについて御理解を得られました。

見附市のエコアクションinみつけ2017に出展しました。 見附市のエコアクションinみつけ2017に出展しました。

2017/07/27

≪日立市のエコフェスひたち2017に出展しました。≫
開催日:平成29年7月22日(土)
会 場:日立シビックセンター
廃乾電池・廃蛍光灯等の処理リサイクル会社として参加致しました。処理フローやリサイクル品を展示し適正処理をアピールさせて頂きました。水銀含有製品クイズにて水銀が使用されている製品について説明し、お子様から大人まで多くの方々にお立ち寄り頂きました。

日立市のエコフェスひたち2017に出展しました。 日立市のエコフェスひたち2017に出展しました。

2017/06/27

≪上越市の環境フェア2017に出展しました。≫
開催日:平成29年6月25日(日)
会 場:上越科学館
「ストップ!温暖化 始めようぼくたちわたしたちができること」をテーマに当社ブースでは乾電池・蛍光灯のリサイクルの展示、ノベルティーグッズの配布を行いました。多くの方に来場頂き適正処理について説明させて頂きました。

上越市の環境フェア2017に出展しました。 上越市の環境フェア2017に出展しました。

2017/06/23

≪平成29年度公益社団法人北海道産業廃棄物協会永年勤続優良従業員表彰にて受賞いたしました。≫
平成29年6月22日に執り行われました平成29年度公益社団法人北海道産業廃棄物協会永年勤続優良従業員表彰に関し、入社以来永年に亘り職務に精励し当社の発展に貢献した功績が認められ、イトムカ鉱業所製錬課の田畑 保が永年勤続優良従業員表彰を受賞いたしました。

平成29年度公益社団法人北海道産業廃棄物協会永年勤続優良従業員表彰にて受賞いたしました。 平成29年度公益社団法人北海道産業廃棄物協会永年勤続優良従業員表彰にて受賞いたしました。
平成29年度公益社団法人北海道産業廃棄物協会永年勤続優良従業員表彰にて受賞いたしました。

2017/06/19

≪平成29年度公益社団法人全国産業廃棄物連合会会長表彰にて受賞いたしました。≫
平成29年6月16日に執り行われました平成29年度公益社団法人全国産業廃棄物連合会会長表彰に関し、入社以来永年に亘り職務に精励し当社の発展に貢献した功績が認められ、イトムカ鉱業所製錬課係長の林 正人が優良従業者表彰を受賞いたしました。

平成29年度公益社団法人全国産業廃棄物連合会会長表彰にて受賞いたしました。 平成29年度公益社団法人全国産業廃棄物連合会会長表彰にて受賞いたしました。

2017/06/07

≪水戸市環境フェア2017に出展いたしました。≫
開催日:平成29年6月4日(日)
会 場:県三の丸庁舎広場
県三の丸庁舎広場内、「資源物回収ゾーン」にて乾電池、水銀体温計等のリサイクル業者として参加致しました。当日は、水銀体温計116本、水銀血圧計75台の回収を行いました。 また、水銀が使用されている体温計、温度計を選ぶクイズを行い、子供から大人まで幅広い方々に、環境に関して興味を持って頂きました。  

水戸市環境フェア2017に出展いたしました。 水戸市環境フェア2017に出展いたしました。
水戸市環境フェア2017に出展いたしました。

2017/04/13

≪きたみワーク・ライフ・バランス制度において、イトムカ鉱業所が認定されました。 ≫
平成29年4月7日に「きたみワーク・ライフ・バランス」認定証授与式が北見中央図書館にて行われ、当社 イトムカ鉱業所が取組みの進捗度 星3個の「第3ステージ」認定をいただきました。
「きたみワーク・ライフ・バランス」制度とは、仕事と子育てや家族の介護、その他の家庭生活における活動及び地域活動を両立することができる男女が共に働きやすい職場環境づくりに積極的に取り組む事業所を北見市が認定事業所として認定する制度になります。

きたみワーク・ライフ・バランス制度において、イトムカ鉱業所が認定されました。

2017/04/12

≪イトムカ鉱業所 視察ツアーを行います。≫
排出事業者様対象の視察ツアーを企画致しました。この機会にイトムカ鉱業所を視察されませんか。

○羽田空港発 <締切ました>
 【日程】平成29年9月7日(木)~平成29年9月8日(金)[1泊2日]
○関西空港発 <締切ました>
 【日程】平成29年9月14日(木)~平成29年9月15日(金)[1泊2日]

視察ツアーへの参加は以下の申込用紙に記入の上、FAXかメールにてお申込み下さい。

視察ツアー日程表・申込書(羽田発)
視察ツアー日程表・申込書(関西発)

2017/02/10

≪平成28年度阪神京滋フェニックス事業連絡協議会研修会にて講演を行いました。≫
開催日:平成29年2月8日(水)
会 場:メルパルク京都
平成28年度阪神京滋フェニックス事業連絡協議会研修会が開催され、弊社関西営業所 山田グループリーダーと関西工場 福田係長がそれぞれ「水銀含有廃棄物の適正処理について」、「蛍光灯処理業務に関わる作業安全と健康管理について」という演題で講演いたしました。
30名余りの参加者は、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県の府県庁及び市町村一部事務組合の清掃行政担当部局の職員で、二人の講演を熱心に聴講していました。

平成28年度阪神京滋フェニックス事業連絡協議会研修会にて講演を行いました。 平成28年度阪神京滋フェニックス事業連絡協議会研修会にて講演を行いました。
平成28年度阪神京滋フェニックス事業連絡協議会研修会にて講演を行いました。

2017/01/24

≪献血推進団体として、イトムカ鉱業所が表彰されました。≫
平成29年1月20日に執り行われました北見市健康センター主催、日本赤十字社献血功労団体表彰伝達式にて、当社 イトムカ鉱業所が献血推進団体として、活動年数5年以上の日本赤十字社北海道支部長感謝状(銀枠)の表彰を受けました。

献血推進団体として、イトムカ鉱業所が表彰されました。 献血推進団体として、イトムカ鉱業所が表彰されました。

2017/01/23

≪第38回全国都市清掃研究・事例発表会にて発表を行いました。≫
開催日:平成29年1月19日(木)
会 場:釧路市観光国際交流センター
公益社団法人全国都市清掃会議主催の全国都市清掃研究・事例発表会にて弊社イトムカ鉱業所製錬課長中村が「水銀含有廃棄物の処理技術~乾電池廃棄物及び水銀血圧計処理~」、技術部主任技師北村が「廃金属水銀の硫化・固型化技術について」発表を行いました。当日は自治体様、関連企業様が熱心に聴講されておりました。  

第38回全国都市清掃研究・事例発表会にて発表を行いました。
第38回全国都市清掃研究・事例発表会にて発表を行いました。 第38回全国都市清掃研究・事例発表会にて発表を行いました。